■構築を組むに至った経緯
上記のとおりです。
***
■コンセプト
ゴースト統一なので、とりあえずゴーストタイプのポケモンをピックアップ。
パーティ入りできそうなポケモンを並べてみる。
・ムウマージ(嫁。確定)
・ヤミラミ(メガ枠、猫騙しが使える)
・ヨノワール(岩雪崩でファイアローに強い)
・ブルンゲル(潮吹きが強力。呪われボディも)
・シャンデラ(熱風でアタッカーとして優秀)
・ギルガルド(ニンフィアへの貴重な打点)
うーん…遅い。
しかしムウマージが速いこと、一番遅いメガヤミラミがアタッカーではないことからスイッチトリパを組むことに。
***
■個別紹介
■ムウマージ♀・ミニューヤ
今回の画像は動かない。(アニメーション付きのブルンゲル♀のデータが手に入らなかったため)
性格:臆病
特性:浮遊
努力値:HS252 残りC
実数値:167-x-80-126-125-172
調整:速い
持ち物:ラムの実
技:シャドーボール・トリックルーム・封印・守る
嫁枠。この子がいないと私の対戦は始まらない。
今回はスイッチトリパということで、
基本的にはトリックルーム、相手がトリパならトリル封印という動きを任せた。
こちらのアタッカーはシャンデラとブルンゲル、ギルガルド。
トリパを組むにはちょっと速めなのである。
ムウマージは攻撃やサポートがあまり得意ではなく、
相手への嫌がらせが大好きなポケモンであるということを大昔から
口を酸っぱくして説いてきている。
相手のシャドーボールを封印することで
ゴースト統一でありながらシャドーボールが怖くないというバランスを
成立させている貴重な存在。
こちらからはシャドーボールが使えるので
相手のシャンデラやギルガルド、ブルンゲルに正面から食らわせてやろう。
実際、このトリル+シャドボ封印の動きはかなりの確率でできた。
ただしもちろんそれだけでは勝てない。
相手のトリラーを潰すまでは大事にしてあげる必要があり、守るも採用。
***
■ギルガルド♀・ルゼッタ
性格:控えめ
特性:バトルスイッチ
努力値:HC252 残りS
実数値:(盾)167-x-170-112-170-81 (剣)167-x-70-222-70-81
調整:遅めのニンフィア抜けたらな~と思ってSに4振った
持ち物:命の珠
技:シャドーボール・ラスターカノン・キングシールド・ワイドガード
このパーティ最強の剣と盾。
ワイドガードギルガルド、あまりにも強い。強すぎる。
非トリルで動かすことも多いため、ニンフィアを抜けたらいいねと思ってSにも4だけ振ってみた。
相手のギルガルドに後攻を取られてしまうが、ムウマージの封印でシャドボは怖くないのである。
(ムウマージが生きている間だけはね)
ニンフィアに対する貴重すぎる打点であるということは、
こいつが生きてないとニンフィアには絶対に勝てないということなので
相手にいるのを見たらとにかく大事に大事にしてあげないといけない(PT構築の欠陥すぎる)。
トリルとシャドボを封印された相手のシャンデラはまあ間違いなく熱風を選択する。
そうするしかない。
なのでワイドガードがものすごくよく決まる。
ワイガのあとのキングシールドは失敗しやすいので押し間違えないように。
ギルガルドをまともに使ったことが今までなかったので、
正直こんなに強いとは思っていなかった。
等倍シャドーボールで無傷の相手を吹き飛ばしたときは目玉が飛び出る。
***
■ヨノワール♂・ロックス
性格:勇敢
特性:お見通し
努力値:HA252 残りD
実数値:152-167-155-x-156-45 (S個体値0)
調整:チョッキなので偶数がいいな~と思ってDに4振った
持ち物:突撃チョッキ
技:岩雪崩・瓦割り・炎のパンチ・冷凍パンチ
おいおいファイアローどうするんだよということで急遽パーティ入りが決定したヨノワール。
瓦割りでバンギラスやヒードランに強く(ハチマキバンギラスで泣いた)、
冷凍パンチで一応ランドロスやボーマンダに打点が持てなくもない(間違いなく威嚇が入っている)。
苦手なモロバレルにも一応炎のパンチがある。
一致技がないうえに技威力も控えめなので4倍弱点を突かないとお話にならないが、
それでも実はかなり活躍していた。
基本的にはトリルの中で動きたいが、
ヨノワールより遅いポケモンというのは存外多い。
S45というのはトリプルバトルではそこそこ速いのかもしれない。
全体的に特殊に寄っている攻撃技の中で、唯一の物理アタッカー。
瓦割りで光の壁にも強いのがえらい。
チョッキによってハイパーボイスにも強いと思ったらそうでもなかった。
(返しの技が壊滅的に弱いたいめ)
***
■ブルンゲル♀・ムイ
♂が生まれる想定でダイブボールに入れたら生まれた理想個体は♀だった。
性格:冷静
特性:呪われボディ
努力値:HC252 残りB
実数値:207-x-91-150-125-58 (S個体値0)
調整:つよい
持ち物:オボンの実
技:シャドーボール・潮吹き・自己再生・トリックルーム
攻撃性能は並だが、高めの耐久といやらしい特性によって地味に活躍するポケモン。
シャンデラやムウマージがいなくても自前でトリックルームが使える。
ワイドガードが怖かったり、打ちたいときに耐久があまり残ってなかったりで
潮吹きは気持ちよく打てなかった。
それでも粘りの呪われボディと弱くはないシャドーボールでまあまあ頑張ってくれた。
トリックルームの存在感からか、よく狙われて思うように動けなかったので、
いっそ自己再生を切って守るを入れる択もありかもしれない。
***
■シャンデラ♂・メランコリー
性格:控えめ
特性:貰い火
努力値:CS252 残りD
実数値:135-x-110-216-111-132
調整:非トリルでも「そこそこ」のSを実現
持ち物:気合のタスキ
技:シャドーボール・熱風・トリックルーム・守る
スイッチトリパであるため、全員が全員Sを下げる必要はないと判断し、
非トリル状態でも先手を取れるようにSにも振った。
って思ったら調整のところに同じこと書いてた。
熱風が強い強い。
それと、ムウマージの封印によって相手のシャドーボールが怖くないので、
相手のゴーストに対しても強気に動ける。
やはりムウマージは縁の下の力持ちかもしれない。
襷持ちなので1回は動ける!と思ったら集中攻撃されて瞬殺されることもよくある。
***
■メガヤミラミ♀・エイペック
性格:呑気
特性:悪戯心→マジックミラー
努力値:HB252 残りD
実数値:(非)157-x-139-x-86-49 → (メ)157-x-194-x-136-22
調整:硬い
持ち物:ヤミラミナイト
技:イカサマ・鬼火・横取り・猫騙し
実はこの構築で一番重要なポケモン。
(ムウマージが存外重要だったので1,2位を争っているかもしれない)
猫騙しでドーブルを止めたり(向こうの猫騙しは誰にも通らない)、
鬼火でガルーラを弱体化させたり(なぜか他の連中は鬼火を持っていない)、
横取りで相手のワイドガードを奪ってシャンデラの熱風を通したり、
イカサマで相手のアタッカーを崩したり、
本当によく頑張ってくれた。
横取りはフェイントと選択かなぁというかんじもする。
あと、鬼火じゃなくてはたき落とすでもよかったかもしれない。
Bに厚く振っているため、相手の物理技はそんなに効かない。
そのうえで一致イカサマで反撃できるのは強かった。
一番強さを感じたのはやはり猫騙し。
ゴースト統一では珍しくこの技を使えるので、
メガゲンガーを使ってニンフィアに強く出るよりもこちらを優先する価値は十分にある。
ただしその分ニンフィアがゲロ重くなるのでやっぱりゲンガーとは選択かも。
非トリルで麻痺して誰よりも遅い状態でイカサマを押そうとして間違えてムーブをしたときは死ぬかと思った(勝った)。
***
■厳しいと感じた相手
・バンギラス(いるだけで降参の構え)
・キリキザン(いるだけで降参の構え)
・ニンフィア(ギルガルド以外全員無理)
・雨パ(滅び影踏みが効かなくても攻撃技で滅ぶ)
・ギフトパ(シャンデラのタスキで無理やり耐える以外トリルを決められる見込みなし)
とんだ欠陥構築じゃねえか!!!
しかもあまり実戦を重ねてない状態でこれである。
でも統一パを組むうえでは「勝てない相手にはどうやっても勝てない」と割り切ることも重要だと思う…。
あっちもこっちも対策しようとして中途半端になるよりは、
勝てる相手に勝ったほうが気持ちいい気がする。
というか私の実力じゃ勝てる統一パを組むのは無理。
■感想
最初に組んだときはトリプルフリーに潜る前から厳しい相手が見え見えすぎて怖かったし、
実際開幕4連敗を食らって意気消沈したりしましたが、なんとか勝率5割のラインまで戻って来れました。
でも実はまだそんなに潜っていない。
まだ未完成なのになぜ記事を公開したのかというと…
シャドボトリル守る封印ムウマージがめっちゃ便利ということを
どうしても語りたかったからです。
トリプルバトルにおけるムウマージはどう使えばいいのかずっと悩んでいましたが、
さっきから何度も書いているとおり、
ギルガルド、ブルンゲル、シャンデラといったメジャーなポケモンに対して
ゴースト統一なのに強気に出られるこの構成は決して悪くないんじゃないかと思った次第。
もちろん、普通のパーティに組み込んでも強いと思います。
ニンフィアのハイパーボイスを封印できるサーナイトほどでなくても、
シャドーボールを使うポケモンは強力なアタッカーであることが多く、
通りもいいこの技を封印することができ、
シャドーボールを使う=特殊アタッカーであるポケモンの他の技なら高めの特殊耐久で
一発なら耐えることができ、
かつ守るによる延命もフェイントで崩されることがない
このムウマージは可能性があると思いました。
これがどうしても言いたかった。
今後またゴースト統一以外のパーティを組むことになったときも、
この構成のムウマージで戦ってみたいです。
最近はなかなかゲームに手を付ける体力がないですが、
トリプルバトルBV鑑賞会は今でも顔を出しています。
色んな構築に驚いたり笑ったり、上手なプレイングに唸ったり、本当に楽しませてもらっています。
3DSのネットワークが健在なうちはトリプルバトルを応援していきたいですね。
それでは、ごきげんよう。