忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

戦闘妄想(ディセ)

(ディセ)とありますが、ポケ擬や創作で書くかどうかは謎です。

まず、強さの順番。単純な潜在能力なら、
シェスキー>>セン=カイ>カーシェ>ニタ>シメスカ
こんなかんじ。シェスキーは別格です。
ただ、それをふまえたうえで実際に戦った場合誰が一番強いかっていうと、
カイ≧シェスキー>セン≧カーシェ>ニタ>シメスカ
職業の差はあれど大体こんなかんじ。カイとシェスキーは結局どっちのほうが強いか結論が出なかったので、直接対決したらカイのほうが強いってことで。
シェスキーは力の上手な使い方を知りません。拳で鎧を殴ってるかんじだと思ってください。ただ、やっぱり元が破格なので適当に戦っても強いです。
カイはどんな距離からもなにかしら行動できるだけあっておそらく歴代最強でしょう。アリア補正もありますしね。
センは自分自身の負で能力を落としちゃうので、普通に戦ったらカイに劣ります。
カーシェは銃の扱いはうまいけども攻撃術が苦手。回復術・補助術はずば抜けていますが、果たしてそれが戦闘力と言えるかどうか。自分に補助術をかけた場合はカイを抜くと思います。
シメスカとニタは、元々平和な世界に生まれたので戦闘力が控えめです。特殊能力は他のやつらに劣らない程度には持ってます。
ウィダーシン戦での反省を活かして、シメ子が若干強化されたのがニタ。


お次は個人個人の戦い方。
前提として、ディセンダー補正で全員なにかしらの術が使えたり転職しなくてもいろんな職業の術技が使えたりしますがあまり気にしないでください。ディセンダー補正です。

・シメ子(僧侶⇔盗賊)
得意属性は光。ていうか光しか使えない。
唯一転職しないと別の職業の能力が使えない可哀想な子。剣の扱いを知ってるだけシェスキーよりはマシか…?
僧侶のときは補助術、回復術ばっかり。攻撃術はホーリーランスメインでピコピコハンマーも時々。HPゲージが満タンじゃないと不安なので、ちょっとした傷でもファーストエイドではなくヒールを使います。
無印仕様なのでリザレクションを使えない哀れな僧侶。
盗賊のときは敵の攻撃を避けてからチクチク攻撃。連携は苦手です。これが最弱の理由であろう。
詳しくはマイソロ1をご覧ください。純僧侶と純盗賊です。

・ニタ(双剣士+ほんのちょっと僧侶?)
得意属性は無。ってかトラクタービーム。メテオスウォームは残念ながら…。
頭についてる羽飾りが剣になります。扱いはそれほど上手じゃありません。ディセンダー補正を入れてようやく人並みといったところ。護身程度ならできるでしょうが、基本自分から攻めたりはできません。本人もそれは重々承知しています。争いをよしとしないテレジアの世界樹ではおそらくニタくらいが限度でしょう。
ただ、特殊能力はむしろ歴代でも豊富なほうなのでうまく活かせたら戦えます。たとえば相手の攻撃術を吸収して回復とかふわふわ浮いたりとかね。
回復術はむしろ苦手になったうえに本人は自分がファーストエイド程度なら使えることを完璧に忘れてます。しっかりしろ。
結論:器用貧乏 頑張れ。魔法剣士なんてそんなもんだ。

・セン(聖騎士+ちょっと魔術師)
得意属性は風。でもアリアが水属性なので技は水属性が多いイメージ。攻撃術はほぼ風オンリーです。
術を操るほうが得意。聖騎士+ちょっと魔術師というか、一部の術+聖騎士といったかんじ。詠唱が早いわけではないけども、とても強力。ゴッドブレスとインディグネイションの両立が最大のいじめです。2仕様の聖騎士なので陣術ではなく回復術です。守護方陣うらやま。
攻めるときは前に出ますが、普段はうしろで詠唱してることのほうが多いです。距離が出ないと詠唱を始めないカイの逆。というより相手の物理技を受けて反撃したり、受け身な戦法が得意。
アリアは大剣→長剣→短剣と形態を変えることができますが、ほぼ大剣オンリーです。決して大剣以外のアリアが嫌いなわけではありません。どんなアリアも好きです。
回復術は自分以外に使わなさそうです。性格的に。

・カイ(海賊+ちょっと魔術師)
得意属性は水。ほぼ完全に水オンリーになりました。寒いのは嫌いです。切ない。
センと違い本当に「+ちょっと魔術師」。前に出て戦うほうが向いてますが、行動を起こせない位置がないのでPTにいると心強いひと。回復術は使えなくなりました。
近距離なら海賊らしく短剣+銃、中距離ならちょっとガンマンっぽく銃オンリー、遠距離なら術。タイダルウェイブもインブレイスエンドも使えます。でも逆に中級以下の術は苦手。当身技は使えないので素直に避けます。
アリアの形態は拳銃→散弾銃→大砲。散弾銃の使用率が低め。大砲も言うほど使うわけではありません。でも秘奥義とかで使ってくれるといいですね。どんなアリアも好きなんです。本当です。
アリアに口付けをする癖あり。地味にこの中だと一番足が速い。

・カーシェ(ガンマン+僧侶)
得意属性は炎。でも攻撃術は光のほうが豊富。
純粋なガンマンと純粋な僧侶のようで微妙に強化されてる。アリアもそうですが弾はマナです。でもアリアと違い使った弾はすぐマナになるわけではなく、また瞬時に装填できるわけでもないので弾切れはします。普通より弾数が多いくらいかなー。
シンプルに銃を撃つだけですが、とにかく手数と命中率がヤバイ。アリア補正がなければカイを凌ぎます。ひょいひょい動きながら撃つので敵の横槍をくらいにくいのもミソ。
僧侶も兼ねてるので回復と補助もバッチリです。なんだただのイリアか…
シェスキーとおててつなぐと常時シャープネス+バリアー状態。シェスキーを担いで大ジャンプできます。ついでに無詠唱で術を使えるようにもなります。愛の力ですね。

・シェスキー(ビショップ)
得意属性は、しいて言うなら闇。
ビショップというより、魔術師が回復術も習得したようなかんじ。結果ビショップというくくりに。回復よりビッグバンとかデモンズランスとかのほうが得意。この子に使えない攻撃術はありません多分。
前述のとおり、とても強い力を持ってるうえに詠唱がとんでもなく早い。逆に運動は大の苦手です。剣ひとつまともに振れません。
語ることがないです。とにかく術がすごいんです。でも回復・補助はカーシェに劣ります。
カーシェとおててつなぐと無詠唱で術が使えたり威力が上がったりします。もうやめてください。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]