■ガルデラとは
ガルデラは、オクトパストラベラーに登場する、サブストーリー限定の裏ボスです。
サブスト限定とは言っても、諸悪の根源がここに詰まっているので実質真のラスボスと言っていい。
昔、その存在を12柱の神によってフィニスの門に封印された生と死を司る神です。
12神が総出でかかってやっと封印できるほどの強さを持っており、まさに邪神。
このゲームの総黒幕リブラックはガルデラの血を引いており、フィニスの門からの復活を目論んで暗躍していました。
とにかくもう
マジで強いんですよ
強い理由を列挙するとキリがないのですが…
・複数の部位に分かれてそれぞれ攻撃してくるので1ターンの行動回数がべらぼうに多い
・その部位によって攻撃パターンが全く違うので全てに対応しないと即死
・第一形態の本体のみのHP50万(強化ボスですら大体HP10万台)
・そんなのを総力戦でカバーするため脳ミソ常にフル回転
・…を、知識量や運にもよるが1時間以上に渡って相手しなくてはいけない
回復するか?ブレイク(敵の動きを止める)を狙うか?どんな技を使うか?サポートはどうするか?
などなど、様々な戦略を立てながら、1ミリでも欲張ると計8体の強化ボスからやり直しの仕様を背に戦う必要があります。
つ、つらかった…。
いつかまたやり直すかもしれない究極のドMな私とこれから挑戦するかもしれない未来のトラベラーのために、私が使った戦略を紹介します。
■全体的に必要だったもの
・全ての上級職(サポアビのみ使うジョブも含めて)
・ダメージ限界突破、回復限界突破
・各種ザクロ(特に特大)
・不屈の闘志
・アーフェン
■第一形態(眼球&亡者)
第一形態は亡者最大3体に守られた眼球を相手にします。
強力な攻撃だけでなく、状態異常も使ってくるので、踊り子の舞踏姫シルティージ+薬師の健全化を常に張っておく必要があります。
そして攻撃することも重要です。本体が光弱点なのを見越して、魔術師は第一形態で使うといいと思います。
私が使ったキャラ&ジョブはこんなかんじ。
・魔術師サイラス
・踊り子テリオン
・星詠人アーフェン
・神官プリムロゼ
基本的な動きはこちら。
・まず最初にプリムロゼで全体回復(全員に回復限界突破のサポアビをつける。行動順が早いほうがいいのでプリムロゼを採用)
・プリムロゼまたはテリオンでアーフェンに舞踏姫シルティージ、アーフェンで健全化
・常にHPを上限近くまで確保し、サイラスで亡者を削る(全部の亡者を同じくらいずつね)
・テリオンはシルティージとアイテム要員。スキを見て盗公子エベルを使えたら使う
・できれば全回復のジャムは後半に温存しておきたいが、どうしようもないときは使ったほうがいい(もったいぶると即死するので)
・アーフェンはやることがなくなったらひたすらBPブーストのめぐりorザクロシャワー
・復活のオリーブは必ず特大を使う(HPが9999まで増えるので)
・あとはひたすらブースト特大光明魔法で削り抜く
たまにこちらの有利な効果を打ち消してくるので、そのときは急いで健全化を張り直す。これが厄介でした。一番最初のターンと比べて体制が崩れてることが多いからです。
なのでHPを回復しながらBPを確保しながらシルティージを入れながらブーストして健全化…というのがうまく噛み合わないことが多い。
アーフェンはアイテムでも調合でもザクロを振り撒けるので第一形態も第二形態もほしいくらい。
序盤は亡者を同時に倒すことに集中。中盤は亡者の弱点を通常攻撃などで殴って揃えて特大魔法で一気に倒す。終盤はとにかく弱点を突いて削り切る!
亡者を眼球が吸収したあとはHPの残量に気を遣いながらテリオンの盗公子エベルやサイラスの特大魔法で短期決戦!
やっとの思いで第一形態を突破したら間髪を入れず第二形態です。
■第二形態
本体はまたもや別の部位に守られているので、まずは各部位を破壊しなくてはいけません。
順番としては、黒き兜→リブラック→邪眼の大剣がオススメ。
・黒き兜の攻撃が一番厄介(リブラックの強化が入るとそれはもう一瞬で死ぬ)
・対して邪眼の大剣の攻撃はトレサの拡散のルーン+緊急回避で無効化できる
・リブラックはシールドを張り直したりするので早めに片付けておきたいが黒き兜ほど驚異ではない
といったところ。
ジョブは以下のとおり。
・薬師オフィーリア
・ルーンマスタートレサ
・武芸家オルベリク
・剣士ハンイット
第二形態も、回復限界突破を装備した状態で最初に大回復魔法を使います。このHP数値を保ちつつ、トレサは拡散のルーン+緊急回避を常に張っておけるように動かしていきます。
邪眼の大剣は属性弱点しかありませんが、トレサの各種ルーンで属性攻撃を付与できるので魔術師・学者は入れてません。
そしてハンイットなのですが、下準備としてカニス・ディルスを捕獲しておきます。捕獲率が低いので苦労しますが、その分の破壊力はあります。
ブーストを3つ溜めてカニス・ディルスをけしかけることによってリブラックと黒き兜を同時に、かつ一瞬でブレイクさせることができるからです。
あとはオルベリクでとにかく兜→リブラック→大剣の順に倒せるように殴る!殴る!殴る!
私は兜が瀕死になったあたりで豪武将ウィンヒルドの咆哮を使い始めました。
黒き兜を倒したあとはHP残量とトレサの緊急回避が張れているかを気にしつつオルベリクとハンイットが全力で倒しにいくのみ。
状態異常の対策もしつつ、亡者を同時に倒せるように調整しなくてはいけない第一形態に比べると、純粋な力勝負のイメージ。
が、力勝負をまともに仕掛けると普通に押し負けるので、いかにしてトレサを上手に運用できるかが鍵となりました。
■やっと倒した!
ちょっとした油断で全滅したりもしたけど、なんとか撃破しました。
前哨戦も含めるとここまで実に2時間以上かかってました。本当に…つらかった…。
ちなみに倒したあとのご褒美はエンカウントしなくなるリボンがもらえます。ここまで来るプレイヤーって既におおかた散策が終わってる人たちなのでは…?
ガルデラ、大変だった。こんな強敵今まで知らなかった。
しばらくは再戦はいいけど、もしかしたらまた挑みたくなるかもしれないのでセーブデータは分けておきました。
オクトパストラベラー、87時間30分で無事裏ボスも討伐。
実に素晴らしいゲームでした。
それでは、ごきげんよう。