忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

シーズン12・マスボ到達パーティ

シーズン12は強力なポケモンが一気に解禁されて波乱の幕開けですね。
一応シングルもマスボまで上がれたので記事を書きます。



最初のパーティ。マスボまでこの構築で貫きました。

■決めた!シーズン12はガブリアスで蹂躙する!
■あとリベロなフォイアーさん(エースバーンのこと)も使いたい!
■物理受けが来たら死ぬので特殊アタッカーのニンフィアを入れるぞ!
■ドラパルトもまた出られるようになったから対策としてブラッキーを入れるぞ!
■ハアッハアッ…なんかレジエレキとレヒレがしんどい…ので特殊受けナットレイを投入!
■相手のカイリュー・ランドロスあたりへの打点としてガラルヒヒダルマを追加!

→完成!




ガブリアス♀・アイオン
性格:ようき
努力値:A252 S252 B4
実数値:183-182-116-82-105-169
調整:
 Hはちゃんと奇数調整しました
技:げきりん じしん アイアンヘッド ほのおのキバ
持ち物:きあいのタスキ

シーズン12で絶対使う!と決めた主人公。第四世代の登場以降、レートの環境を守り続けていた。
技はスタンダードなドラゴン+地面技と、フェアリーへの打点としてアイアンヘッド、ダイマックスすればアーマーガアを相手にできなくもないのでほのおのキバ。
逆鱗の使い勝手の悪さとダイマックスの相性が良く、自分に不利な反動を相手への追加効果に変換することができる。

スーパーボール級の環境では、アイオンフォイアーさんほわの3人で事足りていた。フィンレイもはぎのもトライフルもほとんど使わず、アタッカーのみで攻めても普通に勝てていた。
…ところが、マスターボールに上がった途端に環境が激変。レジエレキがジャンプしながら壁を張ったり、一致地震も耐えますみたいな顔で居座るメタグロスは一気に姿を消し、ガブリアスともあろう者がなかなか選出できない事態に。
これはまずい、ということでパーティから外れることに。主人公だったはずのガブリアスを外すことになるとは思わなかったぞ…
というかせっかくほのおのキバを採用したのにアーマーガアを全く見かけなくなった。


 ***


ニンフィア♂・フィンレイ
努力値:H244 C212 S52
実数値:201-72-85-172-150-87
調整:
 H奇数調整
 S4振りブラッキー抜き
 残りC
技:ハイパーボイス マジカルフレイム でんこうせっか サイコショック
持ち物:とつげきチョッキ

このブログで初めてのパーティ構築記事に登場したニンフィアと全く同じ個体。詳細はリンク先で。
相変わらず火力も特殊耐久も安定していて使い勝手は良かった。
ウーラオスが未だに一定数いる環境ではまだ出番があると言える。

レヒレに対する打点に欠けるため、チョッキゴリランダーを育てると決心したときにパーティから降りることに。
チョッキニンフィアもそろそろ過去の産物になるかもね。


 ***



■ブラッキー♂・はぎの
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 D4
実数値:202-64-178-80-151-85
調整:
 H奇数調整を忘れている
技:イカサマ ちょうはつ ねがいごと まもる
持ち物:ゴツゴツメット

これまたスタンダードな物理受けのブラッキー。ドリュウズやガブリアスなどの面倒を見るはずだった…
そもそも上記のとおりアイオンフォイアーさんほわで完結しているパーティなので出番が全くなく、はぎので受けるくらいならアタッカーで先に殴って終わらせたほうが楽みたいな環境になってしまった。
ていうかドリュウズもガブリアスもいなかった。


 ***



ナットレイ♂・トライフル
性格:しんちょう
努力値:H252 D252 S4
実数値:181-114-151-54-184-41
調整:
 余りはBに振ったほうがよかった
技:アイアンヘッド パワーウィップ まもる やどりぎのタネ
持ち物:たべのこし

水と電気を半減で受けられる鋼タイプ、強すぎる。種族値的には物理受けだが、私は特殊受けのほうが使いやすいと思った。ギャラドスいないしね…
やどりぎのタネを撒けば受けられるが、さすがにダイバーンは無理だった。


 ***


この4体と、後述のフォイアーさんほわでとりあえずマスボに到達。



新しいパーティ。マスターボールの環境はとりあえずこの子たちで様子見かな?と思っている。



エースバーン♂・フォイアーさん
性格:ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:155-168-95-71-96-188
調整:
 AS特化残りD(ダウンロードに強いょ)
技:かえんボール ふいうち とびひざげり とびはねる
持ち物:いのちのたま

新たな主人公。フォイアーさん」までが名前である。
最初期に使っていたエースバーン(名前も同じ)がリベロになったことにより、幅広く対応できるようになった。
キョダイマックスの習得によりミミッキュにも強く出られるようになった。

とにかく珠キョダイカキュウの火力がすさまじく、適当な耐久なら半減でも半分削ることができる。
また、一致不意打ちにより「あと少しで倒せそうな相手」に対して詰めとして登場することも多かった。
とびはねるを採用したことによりS調整ができるようになり、より強化された。
なんていうか、本当に幅広く活躍できる。テッカグヤもなんのその。

厳しいのがレヒレ。技を3つも半減で受けてくる。
そこで後ろにゴリランダーを控えさせることを決意。


 ***



ゴリランダー♂・テス
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 B4
実数値:207-194-111-60-90-104
調整:
 無振りレヒレ抜かれ調整(S個体値28)
技:グラススライダー ウッドハンマー ばかぢから 10まんばりき
持ち物:とつげきチョッキ

レヒレが重いと感じたため投入。特性がグラスメイカーのため、仕方なしに地震ではなく10万馬力を採用。
あまりにもレヒレを見かけるので、初手で対面したときに確実にグラスフィールドを張れるようにS個体値28を粘ったのに、選出の時点で相手を抑制してしまい、他のS85のポケモンに遅れを取ってまるで無駄になった。
しかし使い勝手は良好。特性のおかげで思ったよりも攻撃力も耐久力も高い。ダイマックスで張るグラスフィールドと違い、引っ込めばまた張り直せるのがいい。
フィールド戦争に勝たないとグラスラは先制技にならないので気をつけよう。

一応キョダイ個体なのだけど、フォイアーさんでダイマックスを切りすぎてあまり意味がなかった。


 ***



ガラルヒヒダルマ♀・ほわ
性格:ようき
努力値:A252 S252 H4
実数値:181-192-75-45-75-161
調整:
 AS特化残りH
技:れいとうパンチ フレアドライブ じしん ばかぢから
持ち物:こだわりスカーフ

このパーティ一番のダークホースだった。まさかこんなに環境に刺さってるとは思わなかった。
とにかく冷凍パンチを打ってれば相手が砕けていく。具体的には威嚇込でダイランドロスを乱数で飛ばせる。威嚇がなければ確定一発。
最初は氷柱落としを採用していたのだけど、アイオンが頑張ってカイリューのマルスケを潰したのに外してダイジェットで返り討ちにあったりしたので冷凍パンチに変更。外すリスクがなくなったのはストレスフリーでいいかんじ。ウツロイドが確定一発から高乱数一発になるが、それくらい。
(追記:ダイランドロスが冷凍パンチで乱数一発、氷柱落としで確定一発でした。これは大きい差だな…)
意外と出番がないのがフレアドライブ。地震や馬鹿力のほうが出番が多い。ここをとんぼ返りにする選択肢もあるか?ってなるほど。

ダイマックスを切る機会は思っていたより多かった。技をロックされたあとの選択肢として有用だったり、無理やり耐えてA135の火力で殴り返すなんていう芸当もできる。元のA種族値が強いからこそできるゴリ押しである。


 ***



ドヒドイデ♀・ゆー
性格:ずぶとい
努力値:H252 B252 たぶんS4
実数値:157-65-224-73-162-56
調整:
 HB特化たぶん残りS
技:ねっとう じこさいせい トーチカ どくどく
持ち物:くろいヘドロ

相手のエースバーンやバシャーモ、エンテイなどの炎タイプに対する解答として採用。
不意打ちはほとんど通らず、炎・格闘技を半減にでき、サブウェポンとして採用されがちなアイアンヘッドやダストシュート、とびはねるあたりも受けきれるため優秀。
でも今の環境ではランドロスの地震が怖く、熱湯で火傷を引くのを祈りつつ交代などで回したりしないと厳しい印象。
使い慣れないとうまく活躍できないので、上級者向けのポケモンだったかもしれない。


 ***



メタグロス・シャンネ
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4
実数値:187-205-150-93-110-91
調整:
 HA特化残りS
技:バレットパンチ しねんのずつき じしん れいとうパンチ
持ち物:じゃくてんほけん

ダブルで弱点保険+ダイスチル+ダイアースのメタグロスに蹂躙されたため採用。
鋼技がバレットパンチしかないのでダイスチルの火力は思ったほど伸びないが、メインウェポンは思念の頭突きであり、ダイスチルはあくまで鋼抜群相手やBアップの目的で打つため、このまま。
しかし、ダイサイコを打ったあとはバレットパンチを打てないので気をつける必要がある。

ダイスチル・ダイアースを積んだあとは一致高火力も受けきって弱点保険で返り討ちにして2タテ、なんてこともできた。
悪・ゴーストが抜群になって以降なかなか日の目を見なかったメタグロスだけど、今度こそ環境に残るポケモンとなるのではないだろうか。


 ***



トゲキッス♂・アルティマ
性格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4
実数値:161-61-115-172-135-145
調整:
 CS特化残りH
技:エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ わるだくみ
持ち物:ピントレンズ

フィンレイがいなくなった分、ウーラオスが重くなったため採用。
スタンダードなダイマアタッカー。特性は強運を選択し、元々高い火力をさらに高めることができるようになった。
不意打ち半減、ダイスチル・ダイアシッド確定耐えなどでエースバーンも無理やり相手にできたりする。
物理受けレヒレに対する解答でもある。ほんとにレヒレ重いなこのパーティ…


 ***


マスターボールに入った瞬間に厳しい環境になってなかなか勝てなくなってしまったが、立ち回りを覚えて挽回したいところ。
それでは、ごきげんよう。
PR

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]