忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

テクノドラゴンがかっこよすぎるという話がしたい

最近になって初代モンスターファーム(MF)の移植版が発売されていたことを知り、
勢いのまま購入、プレイし始めました。

2が最高傑作との呼び声も高いけど…私は初代のほうが好きです。
ちょっとコツをつかめばすぐ殿堂入りできる手軽な難易度とか。

いやぁ…懐かしいな。
幼少期はMFで過ごしたと言っても過言ではないし、
大人になってからも初代プレステを引っ張り出してやったりしました。

兄に「ちからと命中だけ育てれば良い」って言われて、言われたとおりに育てたら
ライフ丈夫さ回避が壊滅的なため敵の重い一撃を受けてモンスターが死んで
リアル大号泣してそのあとは防御面もある程度バランス良く育てるスタイルに変更しました。


大人になってからはちょっとずるいバグやトロカチンEXの上手な使い方、黄金モモの存在を知り、
簡単にモンスターを強くできるようになりました。
ハム種が大好きなのですが、ピクシー種やガリ種、ゲル種、ゴーレム種など、
わりと幅広く育ててきました。

そんな中でも私がその存在を知ってから虜になったモンスター…

それがテクノドラゴンなのです!!!

どのくらい虜になったかというと、今こうして移植版をプレイしていますが、
どうせならテクノドラゴンで殿堂入りしたいと思い、
ドラゴンやヘンガーの解放、黄金モモ集めを別のモンスターで行ってから
やっと育て始めたという具合。

もうとにかくかっこいいんですよ…。
機械仕掛けのドラゴンという時点で男のロマンが詰め込まれている。
え? お前女だろって? いやいや、女が男のロマンを求めちゃいけないなんていう法律はないですよ。

そんなわけで、もう大好きすぎて辛抱ならん!という勢いのまま
育成メモを残しておくことにしました。

前置き長いな…。








というわけで、長い道のりだったドラゴンとヘンガーの解放を終え、
テクノドラゴンを合体で手に入れました。
育ててみるとヘンガーの時点で男のロマンが詰まってたな。





誕生したての能力値と技はこんなかんじ。
そもそも元になったモンスターの育成が不十分だったので(早くテクノドラゴンに会いたかった)、
技の継承はこれだけです。
いずれは全部の技を覚えようね。



黄金モモだってたくさん用意したんだから。


育成方針としては、餌はニクもどき、毎月第一週に修行に出して、
帰ってきたらまたニクもどきと香り餅2個、冬美草1個を与え、再び修行に。
公式戦で勝てそうな能力値になったら重労働→香り餅と重労働→香り餅と冬美草と重労働→香り餅を与えて公式戦へ。
勝って帰ってきたらまたニクもどきと香り餅を与えて修行の日々。

これ、子供の頃から効率が良いのは知ってたんですが、
休養を与えずアイテムで疲労とストレスをやり過ごして重労働の毎日が可哀想で、
これが現代日本社会か…と思って挫折したことがあるんです。
本当はテクノドラゴンも適切に休ませて普通に育てたい…んですが、
今回は強いテクノドラゴンが見たいので、心を鬼にすることにしました。




働くドラゴン、まあまあ面白い。




大会でオーバーキルをお見舞いするテクノドラゴン




こんなかんじで修行と大会とたまに仕事だけをこなしていたら
なんと生後9ヶ月でホリィさんに「今が大事」と言われてしまい
(寿命が180週を切ると言われてしまいます)
リセットして黄金モモを与えました。
おいしそうに食べてくれていいかんじ。

ちなみにドラゴン種の初期寿命は200週で、
そこに完全ランダムで0~100週の寿命がプラスされるそうです。
短命種はつらいよ…。






なんかもう能力値の差がエグい






1歳の段階でこんなかんじ。
かしこさが伸びていいかんじになってきたので、途中から技を覚えさせようと思って
ライフ・丈夫さの修行に出す方向に転換しました。






そして最大まで体格が成長したテクノドラゴンがこちら。
かっこいい…かっこよすぎる…!!!翼を広げるとほんっとに素晴らしいんですよ!!






2歳とは思えない能力値ですが、全部修行とちょびっと重労働しただけ。
ドーピングはしてません。
しかしこの育成方法、普通に仕事して休ませる育成方法よりお金がかかるな…
(開始時点で20万以上あったのがこの時点で14万5000G)

1歳10ヶ月くらいの時点で2個目の黄金モモをあげておきました。






オーバーキルが過ぎる




上がり方がえげつない





とりあえず3歳時点での能力。
もう先制ジャンプブレスで大体の相手は一撃だし、さっさと4大大会に出たほうが良かったかも。






あとなんか届きました


黄金モモなんですが…気付いたことがあって、3個目は1年半後の6月1週にあげました。
というのも、私はずっと効果を「寿命を1年延ばす」だと思っていたのですが、
どうにも「1年巻き戻す」ようで、ピークが来たあとにあげると
ピークが来る前の状態まで戻ってしまいました。
モンスターを育てるときはピークを利用したほうが強いので、
ピークが来た6月に時間を巻き戻せるように調整しました。
目安として、ピーク前だと修行で大体10~12くらい上がるのが、
ピークが来ると18上がるのが結構な確率で出ます。







ついに移植版MFでもSランクに勝てました。
あとは四大大会で優勝するだけです。






トロカチンEX使った?ってくらい上がるし






4歳時点。かしこさはもうカンストしてしまいました。







能力を上げすぎて特に苦労もなく四大大会を制覇してしまいました。
お金は20万Gで足りるかどうか…というかんじで、途中で金策をすることも考えていたんですが、
蓋を開けてみれば小屋と家を増築しても10万Gくらい余りました。





KOできてないのは相手の棄権です(MFではよくあること)
技はもちろん全部覚えさせました。



移植版初の殿堂入りをテクノドラゴンに捧げられてよかった…
黄金モモ6個は過剰だったみたいですが、このあともどこまで能力が伸びるのか見てみたいので、
ご褒美がわりに年に1回あげて育ててみたいと思います。


テクノドラゴン、久しぶりに使ってみたけどやっぱり強くてかっこいいですね…。
Sランクのチャックル(ゲル種)が硬すぎて、初めてジャンプブレスのあとに
コンビネーションを使ってみたらまさかのこの命中で外すという珍事が起きました。
(MFはどんなに命中と回避に差があっても最高命中率は99%なのだ)

ただジャンプブレスを使ってるだけでも強いので、
ちからももっと計画的に上げてコンビネーションを当てれば
あのチャックルすらもオーバーキルだったかもしれません。


さて、このあとも育てるとは言いましたが、修行だけでフルモンを作るのはお金はそこそこで済むけど
本当にマジで長い目で見ないと気が遠くなってしまうので、
フルモンまでやるか、途中で飽きたら切り上げるかは悩み中です。
やってみてから判断ですね。他のゲームもやりたいし。


MFは私の幼少期を捧げただけあって今やっても面白いゲームです。
序盤はつらいですが、お金が溜まってくれば四大大会を安定して突破できるくらい簡単なゲームなので、
やったことがない方もやってみるといいかもしれません。
それでは、ごきげんよう。



****



【10/19追記】


フルモンまで育ててしまいました。


とりあえず月初めに修行→ニクもどき&香り餅2個&冬美草→また修行の繰り返しだけなので、
淡々と途中経過だけ…




5歳。







6歳。
ちからと命中がカンストしました。






7歳。
回避もカンスト。






8歳。






ギリギリ9歳になる前にカンストしてしまいました。
休養で週送りして9歳ピッタリでスクショを撮ってもよかったかもしれない。





当然技もすべて覚えています。
対人戦だと余計な技を覚えてないほうが強いらしいですが…
細けえこたぁいいんだよ!!!


大好きなテクノドラゴンをフルモンまで育てることができてよかったです。
黄金モモは結局本人に取らせた分も含めて7個食べさせましたが、明らかに過剰です。
4個あればなんとかなりそう。5個あれば安心、といったところでしょうか。
移植版はトロカチンEXを使わないほうが安心かもしれませんね。
それでは、今度こそごきげんよう。

PR

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]