忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

【ORAS】バトルハウス・トリプル攻略パーティ




200連勝したので忘れないうちに自分用覚え書き
ベテランのプレイヤーのパーティを参考にした(詳細は脳内補完した)のでそこそこ形になってると思います








■ニョロトノ♂・コロア

不一致10万程度ならオボン圏外

雨を降らし、隣にいるユラ(ルンパッパ)の火力を手助けでサポートするのが主な仕事。
Cに全く振ってないので自分で殴るよりユラに殴らせたほうが強い
耐久はあるので場持ちが良い。一致弱点は無理だけど相手が無振りならやはり耐える


攻撃技は相手がタスキを持ってそうなときや頑丈の可能性があるときにユラと合わせると楽しくなる程度の存在感。


***



■ルンパッパ♀・ユラ


この構築のエース。相手の水タイプが重いためエナジーボールは使い勝手が良い。
ギガドレインで回復するのもいいけど私は少しでも相手に与えるダメージを多くしたいと思ってエナボ。
なぜなら2回回復するより一撃で吹き飛ばしたほうが強いからである

セプテンバーの波乗りで球根を発動させ、コロア(ニョロトノ)から受けた手助けで火力を増強し
波乗りで相手を一網打尽にするのが一番強い流れ。
2回波に乗ればレジアイスやブラッキーは無理だけど特殊耐久が並程度なら飛ばせる。
(ブラッキーは型によっては乱数かも)

ただし打たれ弱く、毒タイプのクロスポイズンやダストシュート、ヘドロばくだん、
飛行タイプのエアスラッシュなど耐えられない技はかなり多い。
(1回でいいからダストシュートをかわしてほしい)

臆病のほうがよかったと思ったことは今のところない。
天候倍速ポケモンはあまりいないし、バトルハウスは特性がランダムなのでドリュウズも砂掻きは3分の1の確率なのである。
ちなみに隣のバンギラスが緊張感を放ってることもかなりある。



***



■キングドラ♀・セプテンバー

9月生まれだからセプテンバー

特攻種族値は95とやや控えめだが、雨と珠で意外と火力が出る。
竜の波動も無振りラティオスくらいなら一撃。
珠ダメ意識でH10n-1にしたら16n-1にもなってハッピー

初手はできれば波乗りしたい。ユラ(ルンパッパ)の球根を発動させたいので。
ワイドガードが怖い(持ってても使ってこないこともある)場合はセプテンバーは波乗り、
ユラは熱湯など状況に応じて打ち分けていきたい

雨乞いの枠は最初は守るだったのだけど、
天候倍速特性によって上から縛られている状況が全くと言っていいほどなく、
そのかわり相手の天候特性(特にバンギラス、カバルドン)が邪魔なときがちょいちょいあったので
思い切って変えてみた。実際手動雨がほしい場面は多いので正解だったと思う。
守るを切って困ったことはないかなー。殴ったほうが強いし。



***




■ファイアロー♀・チェリー

※HPの実数値間違えました。正しくは153です

確かスピッツのチェリー聴いてるときに採用個体が生まれたんだよな…

いつものファイアロー。バトルハウスでダブルを攻略してたときの流用個体。
ほぼブレイブバードしか打たないが、ダブルで使ってたときはここぞというときの追い風が強かった。
トリプルのこのパーティだと天候倍速とか先制技とかが多いので使わないかな…
でも命中率が85%しかない鬼火よりはこっちのほうが安定すると思います。
(何百戦としてたら15%を引くことは頻繁にある)

雨が降ってるのでフレドラはちょっと頼りない。
でも鋼相手にブレバは打ちにくいので、等倍フレドラを打つこともあった。

命が短いことに定評がある。



***




■メガハッサム♂・グレゴリオ

メガシンカするとS種族値が10上がることを最近知った

基本はバレパンで最後のお掃除。
相手に呼び水ユレイドルがいたときに眩しいほど輝き出す。

泥棒の枠は最初は羽休めだったけど、
耐久振りじゃないし、回復するより殴ったほうが強いし、鋼に出くわすと火力が出ないしで
泥棒を採用。ドータクン、メタグロスあたりに強くなった。

バレパンも強いんだけど、このポケモンが真価を発揮するのは燕返しが有効なとき。
なんか当然のように光の粉やのんきのお香を持って登場するポケモンが相手には数多くいて、
2回技を外すこともある。そういうときにテクニシャン燕返しを打つとストレスなく試合が終わるのだ。
さらに飛行タイプの技は対角から攻撃が可能なこともあり、痒いところに手が届く活躍をしてくれる。



***



■ドクロッグ♀・アズサ

H4振りでピッタリ159

特性の乾燥肌によって、ユラが落とされたあともセプテンバーに波乗りを打たせることができる。
トリプルというルールは範囲技が強いのでこれはありがたい。
相手の技で中途半端に削れたときも乾燥肌で回復してタスキを復活させられるし(このパターンはあまりなかったけど)、
相手の水技を無効化する動きも強い。

正直波乗り連打でニンフィアはそんなに重くないけど、毒づきで一撃で持っていけたりと
火力も最低限はある。
格闘技のドレインパンチはカビゴンなんかと対峙したときに輝く。
猫騙しで相手を止めてる間に味方の別の技で仕留めることもできる。

反面、ゴーストに対する打点が不意打ちくらいしかないので苦手。
なんとかしたほうがいいかな…とちょっと考えている。



***



■基本的な動き
・端トノ手助け、中央ルンパ波乗り、端グドラ波乗り
→一番強い。グドラの波乗りでルンパの球根が発動し、半減やバケモノ耐久以外を吹き飛ばす

・一番倒れやすいのはルンパ。空いた場所にはできればハッサムを出したい
→相手の場のポケモンを見てファイアローでもいい。波乗りはしないこと

■優先して倒す相手
・水、電気は後続が苦手なので優先して倒す
→スイクン、トリトドン、ラグラージ、ミロカロスなどの水はルンパじゃないと倒せないので
  ルンパは優先的にエナボを打つ。
  電気は上から殴れば問題ないが、後続は上から殴れないのでルンパとグドラがいるうちに倒す。

・草タイプは後ろ3匹で瞬殺できるので放っておいてよし

■熱湯を打つタイミング
・相手にワイドガードを持ってる可能性のあるポケモンがいる場合
→レジギガス、トリデプス、コジョンドなど。マジで忘れた頃に使われる。
  幸い忘れてても250連勝できたんで1回のワイガで致命的な展開になることはないかもしれないけど、
  ワイガで防がれてる間に押されたりもするので気をつけたほうがいい。

■交代したい場面
・相手の場に呼び水っぽいユレイドルがいる
→隙を見てハッサムを出したい。隙がないときはルンパの冷凍ビームでごまかす。

・それ以外は別に交代しなくてもいい
→なんだかんだ波乗り2回打つのが強い



***


ORASバトルハウスの攻略を具体的に書いてるブログやwikiがなかなか見つけられなかったので
いっそ自分で書いてみることにしました。
あと半年で3DSオンライン対戦ができなくなるこのタイミングで。

いや違うんです。この記事、実は紫統一パの紹介をしようと思ってたんです。1ヶ月くらい前に。
でも結局トリプルフリーに潜る前に雨パでバトルハウスを蹂躙する楽しさに目覚めてしまい、
この楽しさを誰かに教えたくなってしまったんです。
なので急遽記事の内容をガラッと変えることにしたんです。2,3日前に。
そしたらなんか3DSネット通信終了のお知らせが来ちゃってさあ…

まぁ、急にORASをやりたくなった人がバトルハウスでモニュメントを手っ取り早くもらう方法を検索して、
このブログにたどり着いてくれればいいかな。
それでは、ごきげんよう。

PR

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]