忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

スナイパーインテレオンを救いたい

私はよく剣盾対戦放送を見に行く。いや、よく見に行くと言ってもいつも見ている人の放送によく行くという意味であり、幅広く見ているわけではない。
そこで見かけた、とあるコメント。


「インテレオンはスペックが高ければもっと使われてるんだよなあ」



インテレオンはスペックが高ければもっと使われてるんだよなあ




インテレオンはスペックが高ければもっと使われてるんだよなあ


やってやろうじゃねえの!!!!



インテレオン

ほ、細長い。

リベロや優秀な技範囲が特徴のエースバーン、
グラスメイカーとグラススライダーのシナジーが抜群のゴリランダーに比べて、
スナイパーという特性はピントレンズを持たせても急所率8分の1で活かしにくい。

しかし、どうやらそのスナイパーという特性を100%発動できる方法があるらしい。



サンの実を投げつけることである。



サンの実を突如味方から投げられたインテレオンは思わずそれを食べてしまい、どういうわけか張り切りだす。

味方に木の実を投げつける構築は、ポットデス以来。
というと昔のことのような気がするけど、私がダブルで使った構築はわずか3種類だけなので久しぶりでもない。

まあそれはともかく…
ピントレンズを持たせたインテレオンにサンの実を投げつけることにより、急所率は驚異の100%に跳ね上がる。


ということは、インテレオンにサンの実を投げつける要員が必要になる。

インテレオン(S120)より速くて、投げつけるを覚えるポケモン…



マニューラ(S125)である。


本当は臆病ドラパルトでやりたかったのだけど、投げつけるを覚えなかったために急遽路線変更。

ひとまずこの2匹を先発にしてバトルタワーで試運転をしてみたところ…


まあ~~~~~よく吹き飛ばす。


乱数次第だがH252ナットレイを吹き飛ばすと言えばその強さがわかるだろう。
私もびっくりした。
等倍なら軽く持っていく(雨が降っていればダイマトゲキッスが確定一発)し、嫌なのは貯水や呼び水、水4分の1くらい。
逆に言えば水タイプを相手にするのは苦手かも。

そこで呼び出したのがゴリランダー。

かっこいいですね。
秋のDLCはゴリランダーを連れていこうかなあ。

さきほども書いたとおり、特性のグラスメイカーと、グラスフィールドなら先制技になるグラススライダーの技が魅力。
加えてウッドハンマーという高火力技もあり、とにかく腐らない。
チョッキ持ちが多いらしいけど、私は火力ほしさに命の珠を採用。


相手のトリルを対処するために、ポットデス構築からやってきたサーナイト。


あとはS操作の手段に乏しいこと、ここまででドラパルトが泣くほど重いことからバンドリュを投入。


完成!


個別紹介


インテレオン♂・フィエロ
性格:おくびょう
努力値:CS252 残りD
実数値:145-81-85-177-86-189
調整:
 CSぶっぱ
 ダウンロード対策でB<D
技:ねらいうち れいとうビーム エアスラッシュ まもる
持ち物:ピントレンズ

このPTの主人公。
リベロやグラスメイカーが優秀すぎてスナイパーインテレオンはあまり目立たないのがそもそものきっかけ。
ポットデスのときもそうだったけど、なんかいまいち光らないポケモンを好きになる傾向にあるような気がする。
ムウマージとかジュナイパーとか。マホイップは専用技があるしキョダイマックスもあるのでどうかな。
いや、マホイップも光ってないか…そんなことはどうでもいいか。

狙い撃ちの枠は、ダイマックス前提なのでハイドロポンプでもいいかもね。
私は命中を取ります。ダイマックスすれば威力10しか変わらないし。

ダイストリームの火力目安はこちら↓↓

■雨+スナイパー
■H252ポリゴン2 106.2~126.5%
■H252ナットレイ 89.5~106%
■H252ゴリランダー 117.3~139.1%(ダイアイス使えよってかんじですが一応)
■無振りダイマトゲキッス 101.5~120%

■スナイパーのみ
■H252ダイマバンギラス 78.9~94.2% (ハイドロポンプなら低乱数1)
■H252ギルガルド 110.1~129.9%

他にもいろいろ仮想敵はいるかもしれない。

急所攻撃のいいところは、大まかに挙げて3つ。

■相手の光の壁や能力上昇を無視できる
■天然による受けを許さない
■こだわりメガネと違い、ダイマックスしても火力増強の恩恵を受けられる

オーロンゲやラプラスなどの壁を無視することが多かった。(※ラプラスは倒せなかった
また、通常のインテレオンの激流+メガネ(やヤタピなど)の火力を1ターン目から出せるのが非常によかった。
2つ目はおまけかな…。ナマコブシやヌオーはダブルでは見かけないので。

ミミッキュを重く見てキョダイマックスを習得させるかめちゃくちゃ悩んだのだけど、
軽く潜ったかんじ1回も見なかったのでこのままで。

攻撃力に関しては申し分ないのだけど、めちゃくちゃ脆い。
耐えられなくて負けた対戦も少なくはない。
あと、キリュウとこいつの並びは相手の水ポケモンが重く、ラプラスと対面したときはいつディヴァランを出そうかというかんじだった。
でもいろんなポケモンを一撃ですっ飛ばしていくのは快感でした。ポットデス構築に似ている。


こんなこともあった。


 * * *



マニューラ♂・キリュウ
性格:ようき
努力値:AS252 残りB
実数値:145-172-86-54-105-194
調整:
 特になし
技:なげつける つららおとし じごくづき こおりのつぶて
持ち物:サンのみ

名脇役。サンの実をフィエロに投げつけることで暴走させるのが狙い。
マニューラのつららおとしは無振りトゲキッスを低めの乱数だが飛ばせる。

最初は猫騙しを覚えていたのだけど、高威力の悪技がほしくて変更。
H252だけのイエッサン♀なら一撃でふっとばしたりできていいかんじ。
でもやっぱり猫騙しがほしいと思うことはよくある。なんで技スペ4つしかないんだ?
(でもフィエロを使ってると4つで十分なポケモンもいるなと思わせてくれる)

氷の礫の枠は最初は袋叩きで、隣にルカリオを配置する予定だった。
でもルカリオを袋叩きにしたいことよりも礫で止めを刺したいことのほうが圧倒的に多く、変更。
タスキで耐えた相手に刺さってよかった。

耐久が低すぎてお前がサンの実を食べるんかい!!ということも少なくなかった。
ギミックはうまくいかないと弱い。

でも正直サンの実は誰に投げても強い。
ディヴァランに投げればキョダイラプラスを持っていけたり、
なゆたに投げればキングドラを突破したあとおまけで隣にいるニョロトノも屠ることができる。
急所に当たればだけどな。


 * * *



ゴリランダー♂・ディヴァラン
性格:いじっぱり
努力値:H52 A252 S204
実数値:182-194-110-72-90-131
調整:
 最速アーマーガア抜き
 残りH (奇数になってなくて気持ち悪い)
技:ウッドハンマー グラススライダー 10まんばりき ばかぢから
持ち物:いのちのたま

ゴリランダーつえええ~~~~っ!!
こりゃダブル使用率が飛躍的に伸びて1位まで上り詰めるわけだぜ。
なにが強いって、一致フィールド珠グラススライダーが強い。トリルを許してしまった状況で満身創痍の中、HPが少し削れた程度のダイアシレーヌを相手にしたときはもうだめかと思ったが、なんか一発で飛ばして勝てた。す、すげえ…
ウッドハンマーとグラススライダーはこのままでいいのだけど、ゴリランダーは技が豊富なのでなにを覚えさせるかすごい悩む。


 * * *


 
サーナイト♂・なゆた
性格:おくびょう
努力値:CS252 残りD
実数値:143-63-85-177-136-145
調整:
 特になし
技:サイコキネシス マジカルシャイン トリックルーム ふういん
持ち物:せいれいプレート

ポットデス構築からやってきたサーナイト。
トリックルーム封印要員としてとても優秀。

本当はタスキを持たせたい気持ちもあるが、シャンサンとどっちが優先度高いかと言われれば、
同族と対面する可能性が高いシャンサン。
なので精霊プレートを持たせて乱数次第ではダイキングドラを一撃で持っていけるようにした。


 * * *



バンギラス♂・レレイ
性格:いじっぱり
努力値:H252 A180 S76
実数値:207-194-130-95-120-91
調整:
 最遅イエッサン+1
 残りA
技:いわなだれ かみくだく まもる かわらわり
持ち物:じゃくてんほけん

まさかあれほどまでに憎かったポケモンを対戦で愛用するとは…。
(嫁のムウマージではどうあがいてもバンギラスを倒せない)

まあそれはさておき、順当に強い。
シャンサンがダイマックスしてもレレイがダイマックスしても強い。

・・・・・・・。

強すぎて言うことがない。
シングルでもバンギラスは強いし、ダブルでも強い。
秋にはガブリアスが解禁されてさらに手がつけられなくなるかもね。


 * * *



ドリュウズ♀・シャンサン
性格:
ようき
努力値:AS252 残りB
実数値:185-187-81-52-85-154
調整:
 特になし
技:じしん いわなだれ まもる アイアンヘッド
持ち物:きあいのタスキ

タスキだからとりあえずドリュウズで選出しても普通に活躍するポケモン。
この子を孵化したとき、♂の理想個体と♀の理想個体が同時に生まれてしまい、
どっちを採用しようかな~と思って、意外と顔が可愛いので♀という選び方をした。
どうでもいい。

この子はお気に入りで、レベルを100にしてレイドで愛用するほど。
そのときはまもるの枠を10万馬力に変えていた。
しかし、再びバンドリュをランクバトルで使うことにしたため、
同時に生まれた♂の個体を新たにレイド用に育てた。
どうでもいい。

レイドで使ってても対戦でも思うのだけど、技範囲が優秀。
タイプ一致技だけでも相手によく刺さっており、本当によく活躍してくれる。
加えてダイスチルのBアップやダイアースのDアップで強引に耐久を上げることもできる。
なのでレレイを入れずに選出することも多かった。


 * * *


雑感

サンの実投げつける+ダイストリームは間違いなく強かったのだけど、
相手のドラパルトやエルフーンの追い風、この指とまれなど、弱点も多くうまくいかないことも多かった。
それならバンドリュ選出したほうが強いなと思ったことも結構ある(え
あとこのPTだと相手のゴリランダーが泣くほど重い。トップメタに弱いPTとは…

フィエロがオーロンゲに脱出ボタンを渡されてしまい、サンの実で急所率が上がった瞬間退場していったこともある。

どう動いても強いエースバーンやゴリランダーに比べて癖が強いのは否めないなという、
最初に見返してやろうと思っていた人たちと同じ結末にたどり着いてしまった。

でも壁やダイアース、サイコシードを無視して超火力を叩き込めるのはやっぱり魅力的だった。
サンの実を投げつけられなくても急所に当てることはそこそこあったし、その場合の制圧力は素晴らしかった。
インテレオン構築、ありがとう。次は誰使おうかなー。

PR

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]