忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

ダイオウドウ入りダブルトリパ

有名な方のブログに載っていたホイドリキッスでダブルバトルに挑戦し、勝率66%という私にしてはかなりの好成績でマスターランクに到達するのを2ヶ月繰り返して、そろそろ自分の考えた構築で戦いたくなった。

そこで考えたのは、ダイオウドウを軸にしたパーティで勝ちたいというもの。

Q.なんでダイオウドウ?

A.わからん。突然降ってきた


というわけでダイオウドウ入りダブルトリパでマスターランクに勝利してきました。


まずはパーティを構築するところから。

ダイオウドウといったらトリパでしょ!

  ↓↓↓

・トリパといったらブリムオンでしょ!
 挑発もマジックミラーで跳ね返せて集中砲火されなければ確実にトリル張れて最強!

  ↓↓↓

集中砲火されたらどうすんねん… →硬いポケモンで耐えれば大丈夫!
 →硬くてトリル張れるポケモン…サマヨールだ!

  ↓↓↓

・他にトリパ適正高そうなの…
 コータスとかローブシンとか…?(適当)

  ↓↓↓

このPTギャラドスきたらどうすんねん… →ブラッキーのイカサマで倒せ!


  ↓↓↓


・完成!





次に個別紹介。


ダイオウドウ♂・デュイ
性格:ゆうかん
努力値:H76 A252 B180
実数値:207-200-112-100-89-31
調整
 H16n-1
 ドリュウズの10万馬力を7/8の確率で耐え
:アイアンヘッド いわなだれ まもる だいちのちから
持ち物:いのちのたま

このPTを組むに至ったきっかけの大事なダイオウドウ。
最初の頃は多分眼中になかったと記憶しているが、サブロムの旅パに入れたところどんどん愛着が湧いて、トリパを組んだり色違いを孵化したりするに至った。

やりたいことは、珠ちからずくの火力で相手をなぎ倒してゆくこと。
そのため攻撃技3つをすべて追加効果ありの技にした。
だいちのちからは無振りでは火力が出ないところもあるが、ジュラルドンをワンパンできたりしてえらい。ちなみに10万馬力でも乱数で倒せる。
アイアンヘッドはH252バンギラスをワンパンできる程度にはあったりしてえらい。
すごいぞダイオウドウ!ちなみにいわなだれは打っても怯ませられないので覚えておくように(わざわざ書くことではない)。

しかし、見た目とは裏腹に耐久力はなく、意外な技で沈んだりするのできちんと「まもる」の使い所を見極めていくこと。

なぜか先発に出すとトリルを張れないことが多かった。

 ***


ブリムオン♀・ティッチ
性格:れいせい
努力値:H252 C252 D4
実数値:164-99-115-206-124-30
調整
 HCぶっぱ残りD(H奇数調整を忘れていて気持ち悪い
:サイコキネシス マジカルシャイン マジカルフレイム トリックルーム
持ち物:リリバのみ

シーズン2くらいのときに、とりあえず旅パ全員対戦用に育て直すかーと思い育成して、そのまま長いこと放置されていた子。
美しい。

ナスカとの使い分けのポイントは、挑発に強いこと、自分でも殴れること。
特性がマジックミラーなのでエルフーンなどの変化技を受け付けないのはもちろん、そもそも挑発を入れられても火力があるため腐らないこと。
そのため、耐久力に任せてトリルを張るナスカと、トリルを張ったあとの火力を重視するティッチで使い分けることができる。
そもそもトリル自体が成功すればとても強いコンセプトなので、トリルが決まるかどうかが命運を左右する。
なので絶対にトリルを張りたい。絶対トリルを張ろう。トリルがないと非常につらい。
ダイマックスを切ったときのアタッカーとしては、やはり変化技はすべて跳ね返すのでフシギバナの眠り粉やエルフーンの各種変化技によって機能停止しないところが大変えらい。
火力もほしい分はある。ダイサイコで先制技を封じることができるのもえらい。すごいぞブリムオン!

持ち物のリリバのみは、ドリュウズやジュラルドンなどのダイスチルを強引に耐えてトリルを張る用。
結構役に立つことが多く、相手はダイスチルでブリムオンを倒してもう一匹をこの技で封じて…と動いてくるので、リリバは正解だったと思う。

一番トリルが刺さるドラパルトがトリル要員に強いのは完全にバグだと思う。


 ***


サマヨール♀・ナスカ
性格:のんき
努力値:H252 B252 D4
実数値:147-76-200-68-151-27
調整
 B特化残りD
:ナイトヘッド サイドチェンジ トリックルーム おにび
持ち物:しんかのきせき

第2のトリル要員。
耐久力はすさまじいの一言で、ドラパルトの珠ダイホロウ(ゴーストダイブ)を確定で耐えたりする。ダイシャドーボールは乱数。
気になるならBを削ってDに回すべし。
トリルを張ったあとはサイドチェンジや鬼火で味方をサポートし、やることがなくなったらナイトヘッドで攻撃もする。
この硬さにはかなり助けられたが、さすがに高火力を2度ぶつけられると無理らしく、トリル阻止されたことがある。うまく読んでかわそう。

 ***


コータス♂・イズール
性格:れいせい
努力値:H252 C252 D4
実数値:177-94-160-150-91-22
調整
 HCぶっぱ残りD
:ふんか ねっぷう まもる ソーラービーム
持ち物:オボンのみ

トリパアタッカーの中で、ダイオウドウと相性が悪くなさげなポケモンとして採用。
実際その火力はすさまじく、晴れ噴火が決まろうものなら問答無用で持っていく。
一度タスキで耐えたギルガルドに晴れ噴火を決めたときはさすがにかわいそうになった。
晴れダイバーンの火力は適当な非ダイマポケモンを一撃で持っていってくれることも多かった。無論普通に熱風を打っても強いので、ダイマックスを切らなくても活躍できた。すごいぞ!
どちらかというとティッチよりナスカと並ぶことが多かった印象。
ソーラービームはバンギラスやトリトドンなど打ちたい相手が多かった反面、この枠が大地の力だったらガオガエンと殴り合えたのに…ということも少なくなかった。なんで技スペ4つしかないんだ?

 ***


ブラッキー♀・キリカ
性格:のんき
努力値:H244 B252 D12
実数値:201-74-178-75-152-63
調整
 H奇数調整
 B特化残りD
:たべのこし
持ち物:イカサマ ちょうはつ あくび まもる

偶然採用個体が♀だったキリカちゃん。
可愛いですね。

主な役割は、ギャラドスやドラパルト、ドリュウズなどのトップメタを耐久力とイカサマで突破すること。
今の環境にイカサマという技は非常に刺さっていると思う。
加えて特性の精神力によって猫騙しや岩雪崩が怖くないところも素晴らしい。今作のブラッキーはとても強い。
ちなみにギャラドスはまだ1回も会ってない。

あくびで相手のダイマックスを流したり、挑発でアーマーガアやトリトドンの回復技を封じたりといった動きも悪くなかった。

 ***


ローブシン♀・モルトー
性格:ゆうかん
努力値:H212 A228 D68
実数値:207-207-115-61-94-45
調整
 H16n-1
 ダイマ時トゲキッスの珠ダイジェット耐え
 残りA
:ドレインパンチ かみなりパンチ マッハパンチ まもる
持ち物:じゃくてんほけん

PTにダイマックスエースが足りないと感じたため採用。通信進化は悪い文明。
ローブシンの弱点保険は読まれないようで、キッスのダイジェットやダイフェアリーをダイマックスで強引に一発耐えて、返しの弱点保険ダイサンダーで倒せたりする。

うーん…ローブシン強いですね。

書くことがなくなってしまった。

 ***

基本選出とかは特にない。トリル要員をティッチもしくはナスカから選び、相手に刺さっていそうなアタッカーを3匹選ぶ。
もしくは刺さっていないポケモンを消去法で除外していく。
必ずしもトリル要員を初手に出さなくちゃいけないわけではなく、トリルを初手で張れなさそうなときは後ろに控えさせておくこともある。
でも結局トリルは張る。

基本選出ができあがってるパーティは強いと誰かが言っていた。

す、すみません…。

やはり初心者は上級者のマネをしてから自分で考えるべきなのか…。
でもまあ、ダイオウドウ自体は強かったし、勝率も悪くなかったし、動かしてて楽しかったです。
それでは、ごきげんよう。

PR

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]