忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

人生初のスーパートリプルバトル

もうなんか既に需要を感じられないタイトルをしているけど、
今までろくに触ってこなかったトリプルを始めたら意外と楽しかったので覚え書き程度に。


ソフトはアルファサファイア、場所はバトルハウス。ルールはスーパートリプル。
今まさに挑戦しているところだけど、危なく負けそうになるとかっていう展開はなくスイスイと進んでいる。

そのパーティの詳細は以下のとおり。




コンセプトは一言でいうと雨潮吹き。

動き方はこんなかんじ。

1ターン目 ニョロトノ:手助け カメックス:メガシンカして潮吹き ラブカス:仲間づくり
まずはニョロトノが特性で雨を降らせる。潮吹きの威力が上がる。
ニョロトノが手助けでメガカメックスをサポート。潮吹きの威力が上がる。
次にラブカスが仲間づくりでメガカメックスの特性をメガランチャーからすいすいに変える。メガカメックスの素早さが2倍になる。
そしてメガカメックスが潮吹きで相手を一撃で屠る。半減でもなんと体力の半分以上は削れる。

2ターン目 ニョロトノ:手助け メガカメックス:潮吹き ラブカス:癒しの波動など
あとは素早さが2倍になったメガカメックスが潮吹きをしていくだけ。
ニョロトノはひたすら手助けするのみ。ラブカスはメガカメックスの体力が満タンだったら水の波動で相手のタスキを削ったりできる。
素早さは依然としてラブカスのほうが上なので、癒しの波動が入ってから潮吹きを打てるというわけ。

うーん、どう考えても強い!!

懸念事項1:貯水や呼び水などで無効にされたら困る
 →水に強いラプラスのフリーズドライで処理しよう!

懸念事項2:ルンパッパが潮吹きを4分の1にしてくる
 →ファイアローが有利!

懸念事項3:ハピで詰まないか?
 →ローブシンがいれば大丈夫!

というわけでパーティが完成。



動かしてみた感想としては、なんか、思ってたとおりの動きが結構できる。
メガカメックスの潮吹きで一網打尽にできたし、ラブカスの水の波動でタスキや頑丈を潰せるし、困ったら後ろにいる誰かがわりとなんとかしてくれる。

ので、これはもしかしたら私のように突然第6世代に戻ってトリプルがしたくなる人の役に立つかもしれない。
そんな人いるのか?



■個別紹介


■カメックス♂・アーナルド
努力値:控えめCS
技:潮吹き・猫騙し・悪の波動・波動弾
持ち物:メガストーン

今回の主人公。やりたいことは潮吹きのみ。
第6世代ではS操作は次のターンにまとめて処理される都合で1ターン目は倍速で動けないため、猫騙しによるごまかしを採用。
悪の波動は貯水ブルンゲル対策。波動弾はそれ以外というかナットレイ用。

火力としては、上記のとおり半減でも体力を半分以上削れる。
なので基本的に潮吹き一本で間に合っている。貯水と呼び水にだけ波動技を使おう。
でも特性はすいすいに書き換えられるはずなので思ったよりは火力が出ないかも。

性格は今の所控えめで困ったことはないかんじ。
基本的に上を取れる。

 ***


■ラブカス♀・ザクロ
努力値:臆病HS
技:水の波動・癒しの波動・仲間づくり・雨乞い
持ち物:気合いのタスキ

アルナードのサポーター1。この子が仲間づくりで特性を上書きすることにより、メガカメックスの中途半端な素早さをカバーすることができる。
あとは癒しの波動で潮吹きの威力が下がらないように気をつけるだけ。

雨乞いは相手のバンギラスやカバルドンなど、雨が消されたときに使う。
意外とあると便利だった。

ちなみに努力値はHに振らないといけないわけではなく、水の波動の威力を上げたいならCSも選択肢に入る。
今回はC個体値を粘らなかったためHに振った。

すいすいが消えたらS100族以下のひ弱で火力もないハートのウロコになってしまった。

 ***


■ニョロトノ♂・コロア
努力値:穏やかHD
技:熱湯・冷凍ビーム・手助け・催眠術
持ち物:オボンの実

アーナルドのサポーター2。基本的にやることは手助けだけ。
アーナルドが退場したあとはたまーに熱湯や冷凍ビームを打つこともあったけど、それでも手助けでサポートしたほうがいい場合ばっかり。
雨が降ってるときはちょっと使ったっけなー程度。
催眠術とかオマケ。

 ***


■ローブシン♂・ノート
努力値:意地っ張り H16n-1 Aぶっぱ残りD
技:ドレインパンチ・マッハパンチ・雷パンチ・冷凍パンチ
持ち物:火炎玉

なぜかメインロムではなくサブロムで育て始めたせいで、BPがなく技も道具も揃えるのに一苦労した生き物(ではORでトリプルを始めればよかったのでは)。
ハピナスとナットレイが怖いだけで入れたけれど、アーナルドがやられた場合の第二のエースとして十分活躍してくれた。

 ***


■ファイアロー♂・デクレス
努力値:意地っ張りAS
技:ブレイブバード・フレアドライブ・鬼火・羽休め
持ち物:命の珠

第6世代現役時代のエースといっても過言ではないレベルでよく使っていた子。名前がお気に入り。
ルンパッパのためだけに使用。なぜか先発3匹がめちゃくちゃ特殊技に偏っているので、物理というだけで強かった。
いやしかし、第6世代のファイアローって反則級に強いな…。

 ***


■ラプラス♀・ジュリエット
努力値:控えめ いいかんじに調整
技:ハイドロポンプ フリーズドライ 氷の礫 絶対零度
持ち物:突撃チョッキ

この子も第6世代だった頃の主役級。当時のまま採用してるけど、絶対零度の枠は雷でもいいかもしれない。
フリーズドライがとにかく強い。貯水・呼び水・草タイプあたりにまるっと対処できちゃう。



始めてトリプルをやってみて楽しかったので、勢いだけで記事作成。
CP相手なのであまり語ることがない。

なぜか今になって第6世代に戻りたくなり、あまつさえトリプルなんて手を出してみようかと思った人に届けば幸いです。
それでは、ごきげんよう。
PR

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]