忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

色G三鳥受け取り券を手に入れた話

別に記事書くほどの構築でもないのだが…。


■コンセプト
イベルタルのダークオーラ+ダイアークが強い!キュワワーの先制ドレインキッス+イベルタルの弱点保険でさらに強い!よし、使おう!
…と思ったのがかれこれ1年くらい前。で、今回色G三鳥を手に入れるには禁伝ポケモンが2匹まで入れられる大会に出る必要があるっていうんで、急遽育成だけして放置されてたイベルタルとキュワワーを起用しようと思ったワケ。

イベルタルの弱点は、やはりなんといってもフェアリー。特にザシアンは対策しておきたい。
そこで禁伝2匹目にホウオウを起用。
ちょうどなぜかHGで粘るだけ粘ってこれまた放置されてたホウオウがいたんで、急いでHGからブラックへ、ブラックからムーバー(利用期限切れてたので残高-500pt)を通してバンクへ、バンクから剣盾へ。

取り巻きはまぁ…深く考えずにダークオーラと相性が良い悪ウーラオスでも入れておくか。
あとここまででランドロスがゲロ重いのと、せっかくキュワワーにトリルを仕込んでおいたのでブリザポスナットレイでも入れておくか…。

(本当にこんなテンションで構築組みました)


■構築


◆イベルタル(配布個体)
性格:おくびょう(S↑A↓)
特性:ダークオーラ(悪タイプの技威力1.33倍)
努力値:CS252 B4
実数値:201-132-116-183-118-166
調整:CSぶっぱ残りB
持ち物:弱点保険
技:暴風・気合玉・悪の波動・守る

この構築の主人公…のはずなのだが、ウーラオスやブリザポスの強さの前に影を潜めがちな禁伝。お、おい…ウーラオスもブリザポスも準伝だぞ…
努力値調整は本当はザシアンの巨獣斬+キュワワーのドレインキッス耐えくらいはしておいたほうがいい。ちょっとHに振るだけで耐えるよ!

暴風はカイオーガが環境に多いため正解だった印象。ダイマックスが切れた頃に出てくるカイオーガはこっちとしてはありがたい。
気合玉はダイナックルでウーラオスのAを上げる以外では使わなかったかな…バンギラス1回しか会わなかったしな…。
でも味方のウーラオスよりもちょうど1だけ速いSでダイナックルを打てたのは強かったです。はい。

主な動きとしては、キュワワーのドレインキッスで弱点保険を発動、ダイジェットでSを上げたあとはお好みでダイアークやダイジェット。
隣は別にムリにキュワワーを配置しなくても、ウーラオスやホウオウを置いても強い。ブリザポスやナットレイなどの対トリル要員はちょっと相性悪いかな…。
このパーティは基本的に特殊技を使うのはイベルタルか、いてもキュワワーくらいしかいないのでダイアークは本当に攻撃のための攻撃というかんじで、相手のDを下げるのはおまけ程度。

相手が追い風パや天候倍速などの場合は無理にダイジェットで追い抜こうとせず、むしろキュワワーのトリルで逆転しちゃったほうが早い。

まぁ無難に強かった。無難すぎてウーラオスやブリザポスに印象を奪われるわけだが…。
しいて言うなら、不意打ちを入れるスペースがほしかったかな。

***


■キュワワー♀・プリムロゼ
性格:ずぶとい(B↑A↓)
特性:ヒーリングシフト(回復技の優先度+3)
努力値:H252 B148 C4 D100 S4
実数値:158-56-141-103-143-121
調整:B<D
持ち物:リリバのみ(鋼弱点半減)
技:ドレインキッス・フラワーヒール・サイドチェンジ・トリックルーム

イベルタルが主人公ならこの子はヒロインなのか…?ちょうど女の子この子しかいないしな…。
名前がもう何に影響されたのかわかりやすすぎて笑えるレベル。

主な仕事はイベルタルの隣に置いてドレインキッスで弱保を起動。
無理に起動しなくてもイベルタルは案外やれるので、先発に置こうとしなくていい。控えに置いといてもキュワワーは強い。
そのあとはお前のドレインキッスで受けた傷だろとツッコミを入れながらフラワーヒールで回復したり、サイチェンで隣のエースを守ったりする。
ドレインキッスはヒーリングシフトにより優先度が+3になり、この指とまれよりも先に発動するのがえらい。

キュワワーのトリックルームは読まれないので、相手が追い風などの倍速パだったり、トリックルームを張られてしまい、取り返したい場合は積極的に打っていくといい。
今の環境は挑発を打ってる余裕がないのでキュワワーも挑発はまず刺さらない。
でもこちらのパーティも後ろにブリザポスやナットレイがいることが多いから、相手がトリパの場合はキュワワーを出してる場合じゃないかもね。

リリバは完全にタスキもないし耐久に努力値振っちゃったから持たせておくか~程度の産物。
まっっっっったく役に立たなかっった。オボン持たせてたほうがまだマシだった気がするレベル。リリバ持っても巨獣斬どうせ耐えないしな…。
でもそれ以外はバランス良くまとまってて強かった。ありがとう。

***


■ウーラオス♂・ディアッカ
性格:陽気(S↑C↓)
特性:不可視の拳(相手の守る無効)
努力値:AS252 B4
実数値:175-182-121-74-80-163
調整:ASぶっぱ 残りB
持ち物:気合いのタスキ
技:暗黒強打・インファイト・アイアンヘッド・不意打ち

今回の主人公…ではなく副主人公。禁伝を2匹まで入れられるルールにあるまじき準伝の副主人公。
なにか一点がずば抜けて強かったわけではなく、なにをとっても強かった。暗黒強打の確定急所、悪闘の相性補完、イベルタルとの相性などなど。
ダークオーラ+不意打ちでカイオーガの潮吹きの威力を半減させたり、威嚇を無視して白バドレックスを突破したり、ダイナックルで威嚇を帳消しにしてインファイトでガオガエンを突破したり、その活躍ぶりは枚挙にいとまがない。
特にダークオーラの恩恵を受けた状態の暗黒強打は想像を絶する威力で、威嚇を完全無視したうえで相手を一撃で屠る姿は何度も惚れ直した。

トリパを相手にしたときの勝率の良さは完全にこのディアッカのおかげ。
始動要員として多いエスパー・ゴーストに圧倒的に強く、またポリゴン2もダイナックル+インファイトのコンボで瞬殺できた。強い。
相手がミミッキュで無理やりトリルを展開しようとしたときも、暗黒強打の火力のおかげで無事封殺。強い。

アイアンヘッドはフェアリーに対する打点なのだけど、この環境ではフェアリー=ザシアンと言っても過言ではないのであまり出番がなかった。見切りのほうがよかったかもしれない。

***


◆ホウオウ・ミモザ
性格:いじっぱり(A↑C↓)
特性:プレッシャー(相手のPP消費2倍)
努力値:AS252 残りD
実数値:181-200-110-117-174-142
調整:ASぶっぱ
持ち物:命の珠
技:聖なる炎・地震・ブレイブバード・守る

ウーラオスにその座を奪われた副主人公。ザシアンがいた場合この子を選出しないと絶対勝てないつもりでいたのだが、大会中そのザシアンと当たらなかった。
基本的にはダイジェットやダイバーンで無双するだけ。珠を持ってるので種族値以上の火力は出るし、ダイマックスを切らなくても強い。
聖なる炎のやけどの追加効果はよく出た印象。

対グラードンにも使えるかな~と思って最初はソーラービームを入れてたのだけど、どう考えてもダイバーンのほうがいいので地震に変更。
元々高い特殊耐久をさらに高めることができていいかんじ。ガオガエンにも対抗できるようになった。

なんか、語ることがないな…。
もし特性パッチを余らせてる方がいたら分けてください。

***


■ブリザポス・ヨーデル
性格:ゆうかん(A↑S↓)
特性:白の嘶き(相手を倒すとA↑)
努力値:HA252 B4
実数値:207-216-151-85-130-31
調整:HAぶっぱ 残りB
持ち物:突撃チョッキ
技:氷柱落とし・ヘビーボンバー・インファイト・10万馬力

禁伝解禁前、さんざん苦しめてきたブリザポス。憎き敵は自分で使うことで良き仲間となる。
なにも火力アップのサポートをしてないのに氷柱落としでサンダーをワンパンしたときはひっくり返った。決して威力が高い技ではないのだけど…。
ちなみに体力が満タンだと弱保込の特殊炎技を耐えることが判明。チョッキが強いのもあるが…。

キュワワーや相手のトリックルームを利用するのが目的。でもトリルを張ってなくても普通に強い。
相手のランドロスに対して出すつもりで育成したのだが、ランドロスが相手じゃなくても普通に強い。
特にAに振ってないガオガエン程度のフレアドライブなら耐えて反撃できる。強い。
本当なら守るを入れて弱点保険を持たせて運用したかったのだが、弱点保険じゃなくても普通に強い。

何をしても強いとはこのことを言うのだよ。
背中にバドレックスを乗せるとさらに強いことは保証されているのだけど、残念ながらミモザを抜くと必ずザシアン戦で初手降参しなくてはいけないので主君は乗せない方向で。

***


■ナットレイ♂・トライフル
性格:しんちょう(D↑C↓)
特性:鉄のトゲ(接触技を受けたとき相手のHPを削る)
努力値:HD252 残りS
実数値:181-114-151-54-184-41
調整:HDぶっぱ
持ち物:食べ残し
技:アイアンヘッド・パワーウィップ・宿木の種・守る

カイオーガ対策…のつもりで入れたのだけど、なんかウーラオスの不意打ちで十分なことが判明してしまった。
でも後ろに控えていると対カイオーガ戦での安定感は増す…と思う。

まあ無難に強い…のだけど、今はガオガエンのせいでちょっと出しづらいかもね。
ちなみに名前の由来はケーキ。

***

■実際の動き

■VSザシアン
どこかにホウオウを入れないと負けます。以上です。

■VSカイオーガ
必ずというほどでもないけど先発に出てきやすいので、できれば先発にイベルタルウーラオスを配置して不意打ちでHPを削りたい。
一度瞑想カイオーガに当たったことがあるけど、その場合はどうにかなる前に集中砲火で倒してしまえばOK。ダークオーラ暗黒強打をなめるんじゃない。

■VSトリパ
ガチガチのトリパ相手なら何も考えずにイベルタルウーラオスをセットで先発に出してしまおう。
そのあとはトリルしてきそうなほうに集中砲火。
相手によって切り替えてきそうなトリパならキュワワーを入れる。相手がトリルを張ってきた段階でトリル返しをしよう。

■VSその他
相手がどんなパーティかにもよるけど、基本的にはイベルタルキュワワーをセットで出していきたい。
後ろはお好みで。純粋に種族値が高いホウオウか、ブリザポスやウーラオスが汎用性があり強い。


■おわりに
戦績は準備段階と実際の大会を合わせて7連勝できる程度には(ウーラオスとブリザポスが)強かった。
ただ、何も考えずに組んだ構築なのでツッコミどころは多々あると思う。特にランドロスやグラードンを本当にブリザポス一体で片付ける気か?とか…。

でもまあ、なんだかんだポケモンは自分で使うと愛着が沸きますね。
以上。それでは、ごきげんよう。

PR

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]