忍者ブログ

語り用

無造作になんでも語っております。なんでも許せる方のみどうぞ。
MENU

2匹の犠牲を糧に余の槍が暴れるパ

タイトルから既に嫌な予感が…



■この構築を作るに至ったわけ
何ヶ月か前、たしか色ガラル三鳥配布の大会が行われていたとき。
今から紹介する構築(の、前半4匹)に当たり、なんの対策もしないまま
「とりあえず白バドいるからトリル警戒するか…」と思って挑んだら3ターンで決着がついた。
悔しいという感情は一切沸かず、「このギミック面白そう。今度やってみよ」と思った。

今度(何ヶ月も先の未来)が今やってきたので、組んでみた。


■やりたいこと
・エルフーンの追い風で味方をサポート
 (この時点でこちらの白バドが黒バドよりギリギリ上を取れるようになる)
ランドロスの自爆で2匹とも自主退場
 (!?)
・後続のヤレユータンと白バドを出す
ヤレユータンがスカーフぶんまわすで白バドの弱保発動、相手のタスキを潰す
 (2匹犠牲にしてやることが味方殴り)
弱保が発動して持ち物がなくなった白バドにヤレユータンのスカーフが行き渡る
・A+2ブリザードランスですべてを破壊!
・相手の後続がタスキで耐えようとも追い風の力でこちらが上を取れるはずなのでブリザードランス+采配ブリザードランスで相手を残らず殲滅!


■実際の動き
・エルフーンの追い風! ←わかる
・ランドロスの自爆! ←!?
・ランドロスは倒れた ←そりゃそうだろ
・エルフーンは倒れた ←胸が痛い…

というわけで、尋常じゃないほど暴力的な味方サポートに心が痛み、勝っても爽快感より罪悪感が勝り、
私には向いてないな…と思って、解散する前にブログを書こうと思うに至った。

この構築を最初に私にぶつけてきた相手プレイヤーのタフさを見習わなければならないかもしれない。



■構築

■白馬バドレックス・アラドヴァル

性格:陽気
特性:白の嘶き(相手を倒すごとにA+1)
努力値:AS252残りB
実数値:175-217-171-94-150-112
調整:なし(追い風で黒バドより2速い程度)
持ち物:弱点保険
技:思念の頭突き・ヘビーボンバー・10万馬力・ブリザードランス

今回の主人公。
白バドは未だに勇敢トリパ構築が約6割を占め、陽気個体は11%しかいない。
しかし高い使用率を誇る白バドの11%なのだからそこそこ数がいると思っていい。
黒バドの強さが見直されてからちょっと居心地が悪くなったかもしれない。

やりたいことは前述したとおり。とにかく速い!火力がヤバい!采配でタスキを許さない!
うまく決まれば強いギミックというのは決まらないから強くないのがお約束なのだが、
元のスペックが高すぎてヤレユータンが隣にいなくても普通に強かった。

じゃあ殴る意味は…?

選出しづらいパターンはザシオーガなどの氷に耐性のあるパーティ。
適当なポケモンが半減にする程度なら弱保と嘶きでゴリ押しできなくもないけど、
ザシアンはさすがに無理だし、なぜかタネ爆弾を持っていないのでカイオーガも無理。

そういうときはレジエレキとランドロスやパルキアで頑張る。
ポケモンとは連携なのだよ。

基本的にブリザードランス以外は打たない。
ダイマックスしたらダイスチルやダイアースで耐久無振りの脆さを補強できるかもね。



■ヤレユータン♀・ドロテア

性格:おくびょう
特性:共生(持ち物がなくなった味方に道具を渡す)
努力値:HS252残りC
実数値:197-62-100-111-130-123
調整:特になし(Aが低いのでぶんまわすの威力が低くなるぞ)
持ち物:こだわりスカーフ
技:ぶんまわす・采配・サイコキネシス・挑発

主人公の攻略対象みたいな存在。
HOMEに眠っていた親個体が海外産だったので国際孵化でもしようかと思ったけど、
別にこだわりはないのでやめた。

基本的にやることはぶんまわすと采配だけ。サイコキネシスも挑発もスペースが余ったから入れたに過ぎない。
私は白バドが突破されると何もできなくなるのを嫌ってサイキネを入れたけど、
ぶんまわした後トリルを張られたときの対策にトリルを入れてもいいかもしれない。
ていうか書いてて思ったけどそっちのほうがいいな…。


■エルフーン♀・テュカ
性格:せっかち
特性:いたずら心(補助技を優先度+1で出せる)
努力値:CS252残り…あれ、どこだ…(多分B…)
実数値:135-74-95-129-95-184
調整:なし(せっかちなのでランドロスが威嚇を食らっても自爆で吹き飛ぶ)
持ち物:メンタルハーブ
技:追い風・挑発・マジカルシャイン・トリックルーム

追い風を吹かせたあとランドロスの巻き添えを食らう係。
個体値がBVなのにせっかちなのは、最初は臆病で運用してたから。
しかし相手のガオガエンの威嚇を食らったランドロスが自爆でこの子を落とせなくなったとき、
一発で落ちてくれないと困るんだけど!?と思い急遽ミントを使用。

孵化し直せよとかはなしで。

孵化し直しました。
せっかちCSぶっぱ・HAB逆Vの絶対自爆に巻き込まれるウーマンです。
これでガオガエンの威嚇をもらったあとのランドロスでも確定一発でこのエルフーンを沈めることができます(ひどすぎる


マジで追い風したら敵味方問わずこいつを倒しにかかるので短命の極み。
確かに厄介なんだけどさエルフーンは…。



■ランドロス♂・ジェラルト
性格:陽気
特性:威嚇(相手のA-1)
努力値:AS252残りH
実数値:165-197-110-112-100-157
調整:特になし
持ち物:こだわりハチマキ
技:自爆・地震・馬鹿力空を飛ぶ・岩雪崩

アラドヴァルといいドロテアといいジェラルトといい何に影響されたのかわかりやすすぎるネーミングだな…。

先発で出ていきなり自爆する枠。
採用理由は自爆を覚えるポケモンの中で一番攻撃種族値が高いから(カビゴンは自爆する前に相手の行動を許すリスクが高い)。

本当にただ自爆するだけの枠で使い始めたんだけど、そもそも本人が強いので、
ダイマックスを切ってもいいし、ハチマキ地震で味方ごと相手のザシアンを処理してもいい。
隣にレジエレキを添えておくとエレキネットと地震でザシオーガが沈む。
レジエレキはタスキで耐えてもらう。味方巻き添えにしてばっかりだな…。

相手にすると厄介なポケモンは自分で使うと頼もしいということをわからせてくれた。

(8/27追記)ランドロスなのにダイジェットを打てないのが弱かったので、馬鹿力を空を飛ぶに変更。


■パルキア・ギリアス
性格:臆病
特性:テレパシー(味方の巻き添えにならない)
努力値:CS252残りどっか(振り忘れたか…?)
実数値:165-x-120-202-140-167
調整:なし
持ち物:ピントレンズ
技:雷・守る・亜空切断・ハイドロポンプ

守るとかいう技を採用してるのが2匹しかいないパーティ。
ピントレンズは亜空切断を使うことにより急所率が50%に跳ね上がるアイテム。

やることは基本的にザシオーガの相手。
ランドロスとレジエレキが討ち漏らしたときの保険として入れておくと安心。
レジエレキが落ちたときはランドロスの地震をテレパシーで避けながら雨ダイストリームを打ったりできるし、
ランドロスが落ちたときはレジエレキのエレキネットを入れたあとで適当にザシアンを吹き飛ばせる。

あとはガオガエンに強いのもいいところ。
何か嫌なことをされる前に処理してしまおう。

伝説のポケモンより少しだけ速いのが長所なので性格は臆病一択だと思う。



■レジエレキ・トロン
性格:臆病
特性:トランジスタ(電気技の威力1.5倍)
努力値:CS252残りD
実数値:155-108-70-152-71-277
調整:なし(エレキネットとランドロスのハチマキ地震でザシオーガをいいかんじにできる)
持ち物:気合いのタスキ
技:エレキネット・ボルトチェンジ・守る・10万ボルト

ご存知、最速ドラパルトを無補正無振りで抜ける素早さオバケ。

やることはエレキネットだけ。たまにいる電気の通りがいい相手は殴ることも可能。
特にザシオーガを相手にするときはいなくてはならない存在。

隣にランドロスを置くときは地震をタスキで無理やり耐えることもある。



■実際の対戦

■相手がスカーフヤレユータンより速いかんじのパーティ
・エルランドで追い風自爆
・氷を半減できるのがガエンくらいしかいない相手だとハッピーになれる

■氷の通りが悪い相手
・追い風自爆で2匹も犠牲にしてる場合ではないので普通に戦う
・パルキアがいると強いことが多い

■トリパなどスカーフ白バドがいきなり先手を取れそうな相手
・追い風自爆なんてしなくても初手からヤレユータンと白バドでいい
・後ろにパルキアを置ける分安定すると思います

■白バドでトリルを張ってきそうな相手
・相手の弱保も覚悟で初手からぶんまわしてこちらの弱保を起動
・ダイスチルでH252程度なら落とせます


■終わりに
味方を殴りすぎる構築にしては勝てたかなと…。
でもやっぱり2匹犠牲にするのは胸が痛むので長くは使わないと思います。


来月から幻も解禁されますね。アルセウスの対策はどうすればいいんでしょうか。 アルセウス剣盾につれてこれないじゃん!!
それでは、ごきげんよう。
PR

× CLOSE

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
アキヒロ
性別:
非公開
自己紹介:
ココアが好きです。

バーコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © 語り用 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]